# 直リンクについて
├ 直リンクってなに?
├ 直リンクとは……
├ 直リンクとは……2
├ 何でいけないの?
├ 画像アップ掲示板をHP用に使っていい?
├ 直リンクしないためには?
├ 画像を保存する方法は?
└ どうやって保存した画像をHPに貼るの?
 # Gaiax・パド・ハムQなどを使っている場合
├ アップローダーが使えない
├ 画像アップ機能がない
├ 他のHPスペースでアップして使っていい?
└ アップ枚数少ないとこなんだけど……
 # 素材の注意点
├ 素材屋さんのルールは守る事
├ "パクリ"は絶対にダメ
├ 加工について
├ 再配布について
└ スキャナ素材は要注意
 # 注意された……
├ 何で注意されたか確認しよう
├ ちゃんと謝ろう
├ 逆切れはダメ
└ 正しい使い方に直そう
 # このサイトについて
├ リンク
├ メール
├ 掲示板
├ 当サイト作成環境・使用中の画像について
└ 更新日記
Copyright © 2002-2005 Bou.
All Rights Reserved.
 再配布(二次配布)とは?

素材屋さんが配布している素材を、他の人が配布する事です。
素材屋さんの許可をもらい、決められたルールを守って再配布する場合は問題はありません。
しかし、許可をもらっていないのに勝手に再配布する事は、素材屋さんに迷惑をかけることになります。




 許可なしに再配布(二次配布)をしない

素材屋さんの多くは、許可なしの再配布(二次配布)を禁止しています。
理由は色々とあるようです。
たとえば、知らないうちに再配布されていて、再配布しているHPの利用者などに「ぱくった」と勘違いされる恐れがある、または勘違いされた経験から禁止にしている、とかがあります。
無許可の再配布は、素材屋さんが気が付かないうちに行われるため、あとあとになって大きなトラブルに発展したりする可能性があります。


また、「著作権」の関係からも、素材屋さんに無断で再配布をすることはやめましょう。




 これって再配布?

素材屋さんの素材を、
  • 自分のHPで、素材や素材のアドレスをのせて「持っていってOK」などと言って配る
  • 画像アップ掲示板などにアップして他の人にあげる
  • メールに、素材を添付(貼り付け)したり素材のアドレスをのせて渡す
  • 掲示板などで素材のアドレスをのせて配る
など、他にも方法はありますが、これらはすべて再配布になります。
中でも、素材のアドレスを配ることは、再配布だけではなく直リンクの問題もありますので、絶対にやめましょう。




 関連項目

素材屋さんのルールは守る事




 参考リンク

逮捕されない著作権法 : へびちゃん 様
Free Web Hosting
1