# 直リンクについて
├ 直リンクってなに?
├ 直リンクとは……
├ 直リンクとは……2
├ 何でいけないの?
├ 画像アップ掲示板をHP用に使っていい?
├ 直リンクしないためには?
├ 画像を保存する方法は?
└ どうやって保存した画像をHPに貼るの?
 # Gaiax・パド・ハムQなどを使っている場合
├ アップローダーが使えない
├ 画像アップ機能がない
├ 他のHPスペースでアップして使っていい?
└ アップ枚数少ないとこなんだけど……
 # 素材の注意点
├ 素材屋さんのルールは守る事
├ "パクリ"は絶対にダメ
├ 加工について
├ 再配布について
└ スキャナ素材は要注意
 # 注意された……
├ 何で注意されたか確認しよう
├ ちゃんと謝ろう
├ 逆切れはダメ
└ 正しい使い方に直そう
 # このサイトについて
├ リンク
├ メール
├ 掲示板
├ 当サイト作成環境・使用中の画像について
└ 更新日記
Copyright © 2002-2005 Bou.
All Rights Reserved.
 なぜ直リンクはいけないの?

一番の理由は、素材屋さんにとても迷惑がかかるからです。
なぜ素材屋さんの迷惑になるかというと、素材屋さんがスペースを借りているサーバー(HPスペース)に迷惑がかかるからです。


素材が直リンクをされると、素材屋さんが使っているサーバーにとても負担がかかります。そうなると、サーバーは素材屋さんに対して負担を減らすように注意をします。
素材屋さんは、負担を減らすために、直リンクしている人に注意をしたり、ファイル名を変えたりして対策を取ります。
これで負担が減ればいいのですが、なかなか減らなかったり、一時的に減ってもすぐにまた負担がかかったり増えたりした場合、サーバーは「これ以上の負担には耐えられません」と素材屋さんに注意をします。
注意をされた素材屋さんは、サーバーにこれ以上迷惑がかからないように、素材をいったん削除したり、他のサーバーに移転したり、最悪の場合はHP自体を閉鎖したりしなくてはいけません。
こういったことにならないように、素材屋さんは素材を使う時の最低限のルールとして直リンクの禁止を設定しています。




 なぜサーバーに迷惑がかかるの?

例えば……


○×素材屋というHPがあったとします。
使っているサーバーは「abcde」(http://www.abcde.co.jp/)で、ユーザー名はmarubatsu


○×素材屋で、「a.gif」と言う素材画像を表示する時、サーバーには「marubatsuでa.gifという画像を呼び出してます」といったようなリクエストがいきます。





すると、サーバーは「marubatsu」(○×素材屋用のスペース)にある「a.gif」を表示させます。





ここまでなら、HPがあるのも画像があるのも同じ「abcde」というサーバーの「marubatsu」の中なので、それほど負担にはなりません。
しかし直リンクの場合、そこからさらに直リンクをしているHPまで画像を送らなくてはいけません。





この場合、○×素材屋で素材を1回表示させる負担を1としたとき、直リンクで表示させる場合はそれの倍になります。
しかも、直リンク先で何回も呼び出されるほどに、サーバーの負担はとても増えていきます。


サーバーの負担が増えると、○×素材屋のページや画像の表示速度が遅くなったり、へたをすると○×素材屋自体が表示できなくなったりします。
さらに負担が増えると、○×素材屋と同じ「abcde」サーバーを使っている他の人たちのHPの表示速度が遅くなったり、最悪の場合は表示できなくなります。
そうならないように、サーバーはルールとして画像倉庫としての利用を禁止にして、素材屋さんなどは直リンクを禁止にしています。


素材提供 : A Trial Product’s 素材置き場
使用素材 :     
Free Web Hosting
1