Hong Kong Camera Shop Map

Hong Kong Camera Shop Map Nathan Road.


RLFC香港特派員がライカRな方々に向けてレポートさせていただきまーす。余りご期待に答えられるかどうか解りませんが(^^;

Hong Kong観光のついでに、ご同伴されている奥方殿の目を盗んで迅速に動ける為の、参考になればぐらいのつもりで居ります。地図は九龍サイドNathan Roadを参考にして下さい。


No1.No2 ここに行く時はタクシーで(チムサーチョイ)(メリファー ジョウティエン)(Mirama Hotel)と大きな声で言ってくださいね!

もう1軒No,3は、地図の下の方 Hyatt Regency Hong Kong Hotelの一階店舗に富山撮影機器が入っております。こちらに行かれる時は、ホテルの名前をどうぞ!

どうしても通じない時は、マジックで大きく( 美麗華酒店 )と書いたメモを運転手に渡してください。

香港の運転手は、お年寄りが多いので解りやすく労わってあげて下さい。

運転手も日本人だと言葉が通じるか心配で緊張しています。(^^)


さあ美麗華HOTELに着きましたら、キンバリーロードに沿って、美麗華HOTELの並びにあります。

NO1.の中古カメラ屋街に直ぐ解りますです。(ネオンビカビカ)入り口でカメラ好きの誘蛾灯と成っています。

忠誠Camera。ライカ等は余り置いてありませんNikon Canonが品揃えのメインです。


入り口を入って直ぐに有るのが、ALL BEST CAMERA 大家好 TEL2739-1826

ライカ ハッセル等など何でも有りますね!探せば棚の奥から結構 ゴソゴソ出てくる!

最近益々リッチそうな顔になってきた、ラオパンはちょっと初対面だと、怖そうな感じだけど、実は気さくな人(^^)

ラオパンが居ない時は、太々(タイタイ)(奥さん)がお店番していますので、交渉すると意外に安いかも!


NO1.の中古カメラ屋街の突き当たり、有名なデビット陳さんのお店、DAVID CHAN COMPANY TEL 2723-3886

デビット陳さんは、香港で有名なコレクターです。売らないコレクションを見せて自慢したりしますので・・・悔しい思いをしますぅ・・

話し込むと時間がどんどん過ぎてしまうので、要注意。(^^;

片言の日本語と半縁メガネで、いつも笑顔が絶えない、彼のキャラクターはファンが多いのです。

私は香港返還の日に、ここで・・おめでたいと言うことで、大負けに負けてもらってノクチを買いました。

デビット陳さんのお店の周りは、暖簾分けの様に、新しいお店が出来ては消えていきます1年ほど前に隣にBROS Cameraと言うお店が出来ましたが、今は奥に引っ越しました。


最近出来たTomさんのお店ホントは洋服屋(テーラーメード)なんでしょうが、

親父さんは、レンズマニアで、なんだかいつもカメラやレンズをぶら下げた人がたむろしています。

質の良い掘り出し物が時々出ます。片言の英語が出来ればGood!変換マウント特注できるみたいです。

お店の中には日本のカメラ雑誌がイッパイあります。研究熱心かな?


一番奥に有る修理屋さん。値引きは難しいかも!修理や特注のマウントなど、マニアにとっては興味深いお店かもしれません。いかにも職人と言った感じのお兄さんが、一人、近所のお店からは、老子(マスター)と呼ばれてます。


NO2,東英大廈の入り口です。ネーザンロード(Nathan Road)沿いです。


NO,2 東英大廈(トンインタイハー)の奥にあります 天祥撮影機材公司 TIN CHEUNG CAMERA TEL 2722 1265

中古カメラでは物量で香港一二を争うお店、ラオパンはライカマニアです。 写真は気さくな店員のお兄さん。

最終価格をネゴする時は、ラオパンにしましょう。新品も扱っています。多分日本より早くR8のモードラは入荷されております。

日本で品薄の物もここだと意外に手に入ります。


NO,2 東英大廈(トンインタイハー)の突き当たり一番奥の右側

お店の名前がなんと カメラ館 (なんてダイレクトな名前でしょう!)

小さなお店ですが、委託品が安い!最近店内を広げて品揃えも増えている。特にプロ用の照明や三脚なども、揃っている


地図の下の方に有ります、Hyatt Regency Hong Kong Hotelの一階店舗

Francisco Photo Co, 富山撮影機器 TEL 2367 1297 FAX 2739 8575

ここにはライカツリーがあります。 品揃えも豊富 程度もよろしい物が揃っております

特にLeicaMが豊富に揃っております。

難点は価格の表示がありませんので、全て交渉となります。

まあ香港は仮に値段が表示されていても無いと同じですから、つまり表示価格で買う人はいないということです。(^^;;

とっつきずらい感じのするお店ですが、掘り起こしてみましょう!思わぬ掘り出し物があるかも


 

 

 

TOP

 

 

 

 

1